YGMM海苔

気分次第で趣味とか持論とかについて書きます。中の人 https://twitter.com/shinzitusyugi

爆丸が復活したので持ってる旧爆丸について少し語る 等々

爆丸が今年の4月に復活するとのこと。

 

【爆丸】あの「爆丸」がタカラトミーより復活!新作アニメも放送決定 | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ

f:id:tekary:20190227101405j:image

f:id:tekary:20190227101736j:image

 

 上記はまとめサイトのリーク情報だが、公式からは近いうちに正式に発表されるだろう。

 

 見る限りではフィールドやアビリティカードが変わっていると思われ、旧式(復活前の爆丸)のルールとは違うルールになるのだろうか。となれば爆テクやバトルブローラーズの爆丸は使用できない可能性もありうる。ルールの正式公表はいずれ行われるだろうが、ルールは改訂されるか否かでかつての爆丸バトラーの印象も予想がつく。

 

さて、爆丸の復活ということもあるので、私が持っている爆丸について少し語りたいと思う。

 

グレンドラガオン

f:id:tekary:20190227103306j:image

爆テクの火属性爆丸。私の所有しているものの場合は腕と脚にメタルパーツが装着されている。構造上、進行方向に合わせて黄線のラインがなされている。この爆丸はストレートにシュートする前提の構造とされるが私はサイドスピンシュートで遊んでいたので黄線ラインの存在意義はなかったかもしれない。

 ちなみに、爆テクバトルブローラーズの違いはシュートのテクニックで相手の爆丸を倒すスタイルアビリティカードを駆使してTCGに近い戦略を立てていくスタイルである。

 

グランパンツァー

f:id:tekary:20190227104420j:image

 爆テクの土属性爆丸。要塞をモチーフにしており、胴体のメタルパーツによってシュートされた相手の爆丸を弾く能力を持つ。胴体にメタルパーツが装着されているので指で弾くシュート方法は指を痛めるのでおススメできない。

 

アクア・ミンクスエルフィン

f:id:tekary:20190227104930j:image

↓こちらは進化前のアクア・エルフィン

f:id:tekary:20190227110316j:image

 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(アニメ2期)に登場したマルチョの水属性爆丸

 CV.はアニメ版「恋姫†無双」で馬超役を演じた小林眞紀(愛称:こまき)さん。

 この爆丸については私の推し爆丸であり、推しキャラでもある。なにせいろんなタイプの爆丸が登場している中で、100%ではないが人間味のある萌えキャラとして描写されているのだ。だが、同志がいないのが現状。当然エルフィン以外にもお気に入りのキャラは存在するが、やはり同じ推しの者がいないと喜びが湧かない。ただこういうキャラクターがいるということは心のどこかに留めてほしい。

 

 という感じで所有爆丸について喋ったわけだが、現状私個人がこの新爆丸について思っていることを述べたい。

 

爆テクや爆丸2期以降のような複雑な構造がない

 リークされている爆丸のデザインを見る限り、何か手抜きを感じたり単純な構造になっていると感じる。

新爆

f:id:tekary:20190227110728j:imagef:id:tekary:20190227110736j:image

旧式の爆丸

f:id:tekary:20190227111157j:imagef:id:tekary:20190227111206j:image

 販売元がタカラトミーなのか、玩具の安全基準の考慮などでこういう簡易な構造にせざるを得なかったのだろうか。とはいえ、開発元はカナダのスピンマスターなので海外基準で作られているはず。これが0からリブートした爆丸という方針で作られたなら今後の展開次第ではかつての爆テクや爆丸2期以降のような複雑構造の爆丸の登場もある程度期待できる。

 

 4月発売らしいので今週または来月に公式から正式発表されると考えられる。個人的には今のタカラトミー公式ツイッターで発表して大丈夫なのだろうか…。

 

と思って書いてたら…

 

 はい、タカラトミーさんから正式に発表!

商品情報|爆丸|タカラトミー

 

やはり発表されると期待感や歓喜が高まるね。

 

おわり